第3学年1組 算数科 学習指導案 平成29年12月13日(水)第5校時 授業者 教諭 福島 良子 1 単元名「三角形」 2 単元の目標 二等辺三角形や正三角形の性質や美しさに関心をもち,身の回りからそれらの形をさがそうとする。が、向きが変わる、角と角を合わせたりすと終点がまだ意識でき 回転をすると迷う。るのに時間がかかる。ていない。 理(例)三角形、四角 (例)まっすぐな線が直(例)かどの丸みが 指導案の用紙サイズは原則縦とするが、特別支援学級の指導案では、個別2年3組 算数科学習指導案 平成25年10月16日(水) 2年3組教室 今村 理佳 1.単元名 形のひみつをみつけて「かたちはかせ」になろう -三角形と四角形- ・角の概念の素地 ・合同な三角形の敷き詰め

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三角形と角 指導案 小3-指導案データベースの新着 指導案データベースについて 学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧 全45件 (11~件) 分類 単元・題材名 単元・題材ダウンロードファイル二等辺三角形は2つの底角の大きさ、正三角形は3つの角の大きさが 等しいことを知る。知 50インチtv デジタル教科書 実物投影機 8 二等辺三角形、正三角形による敷き詰め模様を構成する。



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第3学年2組 算数科学習指導案 平成30年11月日 指導者 岩田 千央 1 単元名 三角形 (6)二等辺三角形、正三角形の角の大きさ比べ (1時間)第2 学年1 組 算数科学習指導案 1 単元 形をしらべよう(三角形と四角形) 2 単元について 本単元で扱う三角形や四角形は,学習指導要領には以下のように位置づけられている。 C (1)ものの形についての観察や構成などの活動を通して,図形を構成する数学科学習指導案 平成22年10月12日(火)~11月22日(月)2年3組教室 本題材では、まず、対頂角、同位角、錯角、平行線について、その意味と性質を考える。 三角形の合同条件の二つの要素をとらえさせ、残りの一つの要素を図形の性質から推理する
3 児童観 4 指導観 算数科学習指導案 単元名 三角形と四角形~身の回りにあるものの,形を見つけよう~ 第2学年 男子7名 女子12名 計19名 指導者:浅野 萌依子 なお本単元は,3年生「三角形と角」の学習につながっている。第3学年 算数科学習指導案 1 単元 三角形「三角形のなかまを調べよう」 2 指導観 子どもの実態 図形についての学習に関心が高く,作図などに意欲的に取り組むことができる。 既習をもとに方法や結果を見通すことができる子どもは少数である。第3学年2組 算数科学習指導案 平成21年12月8日(火)第4校時 授業者 教諭 1 単元名 三角形と角 2 単元の目標 ・二等辺三角形や正三角形の性質や均整のとれた形に関心をもち,身の回りからそれらの形を した物を見つけようとする。
三角形を2つに分けたらどんな形ができる のだろう。 ・三角形が2つになった。 ・四角形と三角形が1つずつできる。 ・友達と交換して,元の形に戻してみよう。 こ こをつければいいのかな。 ・頂点から辺に引くと三角形2つになる。小学校第3学年算数科学習指導案 指導者 野原 佐代子 1単元三角形と角 2 単元の目標 二等辺三角形や正三角形について,辺や角の大きさに着目して,調べようとする。 (算数への関心・意欲・態度)第3学年2組 算数科学習指導案 1 単元 三角形と角 「三角形と角を調べよう」 2 指導観 本学級の子どもたちは、これまでに図形を構成する要素である辺や角、頂点の数、直角の有無などに



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数学科学習指導案 高等学校の「三角比」の単元は,三角形の 辺と角を結びつける正弦・余弦・正接という三角比を定義し,活用することにより三角比の相互関係を見出し,それらを用いることで 図形に関する諸問題を解き,その有用性の理解を深めて数学科学習指導案 指導者 広島市立 中学校 教諭 1 日 時 平成25年12月 日( ) 2 場 所 第1音楽室 3 学年・組 2年 組 4 単 元 名 5章 三角形と四角形 「二等辺三角形になるための条件」「三角形を解く」とは「三角 形の未知の辺の長さや角の 大きさを求めること」とす る。 問1の三角形を板書し,視覚 支援をする。 ペアの話し合いの活性化を 図るように声かけする。 正弦定理・余弦定理を活用す ることで三角形の未知の部



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数学科学習指導案 1 指導学級 2年2組 2 単元名 5章 三角形と四角形 1節1項 二等辺三角形の性質 3 本時のねらい 二等辺三角形の底角の性質の証明について考えることができる。 4 ICT活用の目的誤答例 直角、三角形、無回答 ② 1組の三角定規の角の大きさ の大小や直角がわかっているか。 (1)三角定規の角で1ばん小さ い角は? (2)直角になっているのはどの 角ですか。ぜんぶ書きまし ょう。 (1) 正答率 % 誤答例 う い あとえとお えとお指導案 ・・・・・ 「富士山」「跳び箱」「プリン」というのは、うが三角形と違って上の角 が 三角形の裏には「当たり」、そうでない形の裏には「はずれ」と書いておき、くじ引きゲームができるようにしておいたのである。




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数学科学習指導案 平成23年11月17日(金)5校時 指導学級 3年 3組 授業会場 3年 3組 指 導 者 田畑 将人 1 単元名 「相似な図形」 2 単元の指導目標 図形の性質を三角形の相似条件などを基にして確かめ,論理的に考察し表現する能力を伸ばし,二等辺三角形や正三角形の定義や性質,角の意味について理解できる。 (知識・理解) 3 指導にあたって 〈単元の前後関係〉 1年 ものの形の観察と分別, 2年 三角形 直角 長方 3年 二等辺三角形, 角の三角形や四角形の内角の和を用いて,未知の角度を計算で求めることができる。また,三角形の内 角の和が180°であることや,四角形の内角の和は三角形に分けることによって求められることを 理解する。 (知識・技能)




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第4学年算数科学習指導案 平成26年 6月 18日(水) 5校時 4年2組(男子12名・女子10名 計22名) 指導者 上田 稚子 (2)角の大きさについて単位と測定の意味を理解し、角の大きさの測定ができるよう3.単元 三角形 4.単元目標 二等辺三角形や正三角形について理解し,作図ができる。また,二等 辺三角形や正三角形の角の大小・相等関係を確かめられる。 5.評価規準 (関心・意欲・態度) 身近にある基本的な形(三角形)を分類しようとする。角 形 ① 二等辺三角形や正三角形を並べたもように ついて知る。 三角形を使って,きれいなもよう作り 4種類のストローを用いて,いろいろな三角 形を作り,辺の長さに着目して分類する。 二等辺三角形,正三角形について知る。



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